FC2ブログ

会社のレベル

 相手にもよるのだろうけれども電話の応対でその会社のレベルは分かる気がします。

 とある会社は解散し別会社が商品を担当することになってからの対応が全く変わりました。スタッフが随分とフレンドリーになってくれたのは良いのですが正しい情報が貰えず障害が酷くなってから出てくる担当者は何時も同じで気は弱そうだけど慎重かつ正確なサポートをしてくれます。その方と周りの落差が大き過ぎるのです。

 別な会社さんは担当毎の役割が細分化されており1連の質問を受けて貰うのに4部所回され最後に最初の部署に戻りました。「その件に関しては担当が違いお答えできません、お繋ぎしましょうか?」ええ、繋いでください幾らでも、最後はこちらの少々意地になり必ず全てを1度で聞きつくしてやる!なんてムキになったものです。

 顧客が何を聞いてくるか分かりませんし商品も日々変化しています。完璧なオペレーターと言うのはなかなか存在しないのでしょう。でも、その仕事の価値を考え顧客の満足度と顧客からの情報収集を同時に行えるレベルまで質を上げようと考える方がその会社に居たとしたら?私としては儲かると思うのですが如何なもんでしょう。

 おもてなしの価値を考え対応が出来る会社はレベルが高いと思うわけなのです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する