FC2ブログ

人を動かす

 新しいことを始めようとする時「人に動いて貰うのは難しい」らしい。らしいと言っているのは「私自身は楽だ」と言っている訳では無く、大変でも時間が掛かっても動いて貰うことは出来ていると思うからで「どうしたら動いて貰えるかが思いつかない」と言うことは無いからです。

 「どうしたら動いて貰えるかが思いつかない」について考えてみると「経験の薄さかな?」程度にしか違いが思いつきません。目的と目標は掲げているのですが絶えず気にして行動をしているのでしょうか?それに向かおうと考えているのでしょうか?それが身に付いていない。

 人に動いて貰うには、まず自分から動く、それには自分が何をしなくてはならないかが分かっている必要があります。人には、その行動に協力してもらうだけですので、まず自分です。多分、目的目標と現状との距離が遠いため自分が何をすべきかを具体化出来ないのでしょう。

 であるならば、目的の認識を新たにしながら課題と環境をを確認し具体的に何からどの様に手を付けるのかを教える必要があります。手順は決まっていますから私には難しいことではありません。難しいのは、やり過ぎずに彼らにどの様にそれを伝えるかです。出来るでしょう。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する