FC2ブログ

私の仕事

 私の仕事はシステム屋、社員の方々に支給するPCのキッテングからweb監視、業務に使用するシステムの作成、維持管理などを担当しています。仕事柄、機密も含め多くの情報を見ることが出来、日々社員の方が処理する情報の流れから、その気に成れば性格や生産性などを知ることもできます。

 それだけに、私の仕事はとても倫理観が必要なのだと思いますし、部下達にも高い倫理観が必要だと思っています。それでは、ここで言う倫理の基準とは何でしょう?それは、一段高い見地から会社の不利益とは何か、それを未然に防ぐにはどうすればよいか、の行動規範を示す姿勢なのだと思います。

 振り返ってみれば、自分の感情に踊らされた時もありましたし無知ゆえの失敗も数々ありました。その上に今があるのですから恥は隠さずルールを作成し、気持ちよくルールを守れる環境を仲間達と一緒に構築する。情報を全社員で活用すると同時に大切な情報を守るセキュリティ、それも私の仕事です。

 私の仕事はシステム屋、仕事に真摯に取り組んでいると絶えず新しい問題に遭遇し(気付き)新しい課題を設定します。後は、何時も通りに「調べ、計画し、試し、確認し、落とし込み、フォロー」をする。何年もかけて辿り着いた高みだと思っています。ここまでの道のりを仲間達に伝える、それも私の仕事です。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する