FC2ブログ

過程

 公式が苦手です。ちょっと複雑な計算は、いまだに全部掛けをしてしまいます。とても時間が掛かります。そういえば、九九も半分しか覚えていません。英単語も苦手。人の名前も憶えないし、覚えることが得意ではないのだと思います。

 その代りなのか分かりませんが物事を色々な角度から見るのは得意です。個で見たり、周囲との関係を確認したり、時間軸で捉えたり、数値や価値で見たり、一段二段と上がったり下がったりして見たりです。そこに居る人の目線も考えます。

 でも、物事の見方にも公式があるようには感じています。部分部分は仮説を当てはめてみたり、中心となる部分を仮で確定してから次のステップを検討する。そして気になったところだけ検証する。この手順は時間を大幅に軽減してくれます。

 色々なことを認めると疑う、どちらも大事なことだと思います。私の見つけた見方・考え方を多くの方と共感したいと思っています。ただ、今はどうしてそう言った見方・考え方に自分自身がたどり着けるのかについても気に成っています。

 これから先、どうも私の歩いていく道には複雑な計算が付いて回りそうな気がしています。全部掛けをしていては時間のロスが発生します。公式を覚えてみようと思います。それと同時に何故先人が公式に辿り着けたのかも知りたいと思います。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する