FC2ブログ

充電

 子供がまじって(g-monの事です)悪さをする中108さんが温情ある走りを見せ、1回の走行距離で、2120.2kmを達成、シルバニアンさんとピッタリ並びました。(詳しくは、シルバニアンさんのページへ) 
 そして、お二方から同時にg-monへのお達しが
・2120.2kmで並ぶこと
 ひぇー ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガタガタ

 予想だにしなかった展開、ここ最近、エアコンの中でCD♪を楽しんでいたので、どうにもなりません。 だいたいもって、梅雨!最悪です!!
給油後のnM-1

 この所の燃費は、先週日曜日にポプリさんNavajoさんに稼いでいただいたものの、やっと35km/lを超える値、距離も既に約620kmです。
 さて、どうしたものか、やっぱり逃げるかなぁ(汗
給油後走行距離



 先日、本家プリウスマニアの方に書き込みをしました。そこでの理論は

--------------------------------------

燃費を良くしようとするならば、エンジンを使用しない走行を増やすのが一番効率が良いと思いませんか?エンジン走行時の瞬間燃費を良くしても知れたものです。

 下り坂などエンジンもモータも使用しない走行を増やそうとしても、下りがあれば上りもあるからそうそうは増やせない、であるならば、モータ走行を増やすしか無いですよね?

 では、どうすればモータ走行を増やせるか?
 どうしてもエンジンを使用しなくてはいけない時に充電し、それをモータ走行できる時に使用する。これって、良さそうに思えませんか?
 逆に、発進、登り坂でモータを使うと思いの他、放電が多いので結果的にモータで走行できる距離が減ります。

で、
・発進
・登り坂
・BL3以下
は、充電です

で、目指す走行比率はエンジン1でその他5です。

---------------------------------------

でした。現在の私の走り方はこうなのですが、さて、これは間違ってるのでしょうか?

 答えとしては、時と場合による、ではつまらないですよね(笑
 今のところの経験ですと、バッテリーを多めに溜めて平地で50km/hあたりまで速度をバッテリーが放電しないくらいの加速で上げNレンジにし20km/hあたりまで転がしまた加速する(BL温存法と言われてます)。と言った方法が一番燃費に良いように思えます。
 でも、これは実際の道路では行えないのでは?であるのなら1番良い方法ではないかも知れませんがバッテリー放電により速度を維持しながら走る(エンジン走行比率を下げる)、そのためには充電が重要になってくる。
 で、効率の良い充電方法としてシルバニアンさんが理論をまとめておられる「低BL法」に辿り着く、と私は考えたのですが・・さて、私の理解がやはり間違っているのか?まだまだ、修行の身です。

総走行距離

 それにしても、この調子だと間もなく6万キロ、次の車検までの間、保障が切れます。 どうしよう(滝汗
コメント

ほんとにやりそうだなぁ・・・(汗;
ネタですから、本気にしないでね(^^;

でも、私が2120kmをやったときの9セグは660でした。
通勤燃費は私より良い値を出せていますから、大丈夫かな?

万一、やることになったら・・・
フィニッシュはお付き合いしますよ。ちゃんとぴったり止めないとね。

ラジャりました(`◇´)ゞアイアイサー!
しかし、坂が多すぎて、>目指す走行比率はエンジン1でその他5です<が出来ない(泣
まだまだ修行中のマリウスですw

確認質問です!
坂道を登る時に一気に2000回転以上で登って良いのか?途中でフッと抜いて回転数を下げて行っていいのか?両方やってみているのですが、今一分からない(゜ーÅ)

エアコンの中でCD聴いているにも関わらず10セグあって620Kmとは、余裕だなぁ~

> 走行時の瞬間燃費を良くしても知れたものです
温存法に真っ向から喧嘩売ってます?(笑

雨の中の走行など転がらない場面では、温存法の方が適していると考えています
(基本は、貧BL法です)

シルバニアンさん こんにちは

>万一、やることになったら・・・

万一の時は、連絡します、万一です(笑

雨ですし、悩みますよねー
15日は、ユウさんの所でオフがあるんですが
天気さえ良ければ、なんて甘い考えです。

記録気にするとどこにも行けません (ノД`。)

マリウスさん こんにちは

坂の状況にもよりますが、回転数より何Km/hで走るかが重要と思っています。
その目標速度で走れるなら、モーターでもエンジンでも(回転数が幾つでも)OK!ただし、EVボタンONでモータはダメですよ。

一応聞いておきますが
目標速度になれば、エンジンでも速度緩めますよね?

きみゅさん こんにちは

>余裕だなぁ~

いや、たんに給油量が多いだけで(汗

温存法、やったことがあまり無いので正直良く分かりません
速度振幅が嫌いなんでモーター走行中心なんです

>雨の中の走行など転がらない場面では、温存法の方が適していると考えています

転がらない、PPでも、低BL法だったし
でも、これ試してみます、ありがとうございました。

>目標速度になれは、エンジンでも速度緩めますよね?
はい、緩めてその速度で維持できる様にしていますし、坂のトップ前にモーターにしています!
前にgさまが言っていた急坂は40km台、緩やかな坂は50km台で登っていって良いんですよね?

>次の車検までの間、保障が切れます。 どうしよう(滝汗

あらかじめクレームを今からつけておいて交換していただく。これしかないでしょう。写真などはねっとから(^_^)

>15日は、ユウさんの所でオフがあるんですが
会いたいです~(*^_^*)
是非お出で下さいm(_ _)m
もうg-mon欠乏症に陥ってますよ~_| ̄|○









と煽ってみる(^m^)

それで燃費を稼ぎたいのね。(笑

でも、もうやる気でしょ。(^^♪
急がなくても、ゆっくりやってください。

福島の燃費ロードへいらっしゃ~い(^_^)

マリウスさん オハヨ

ねぶいね(笑

>前にgさまが言っていた急坂は40km台、緩やかな坂は50km台で登っていって良いんですよね?

それって、やっぱり感覚的なものなんです

私が経験上理解しているのは
・制限時速を守る
・プリウスはユックリ走った方が燃費が良い
(極端に遅いのはダメ、25km/h下限?ちと怪しい)
・エンジン走行では、到達速度が同じならどんな走りでもあまり燃費が変わらない
です。
(おお師匠さま、シルバニアンさんに確認してね(汗)

ですので、坂道は普通に滑らかな運転だけに心がければいいのだと思います。
その中で、坂の手前、なだらかで距離があるとこ、坂のトップなどで自然にモーター走行出来るようならそうするしエンジンがかかるようならエンジン走行、普通に走るしかないと思います。

エンジン比率ですが、ふたまるさんの道を速度70km/l中心で試走したとき、燃費は約35km/lでエンジン1に対しモータは4以下でした。
高速(65km/h以上)、急坂連続では、そうそうエンジン比率は下がりません。

文字で出来る説明はこんな感じかな
後は、走ってみないと攻略法は分かりません。また、今度一緒に走ろうね♪

【ユウ】さん おはよう!

車検は、来年の4月、今年の8月には6万km行きそうですよね。
約、半年です、冬もあります・・お守り買ってきます(笑

ぷりてぃさん おはよう♪

>もうg-mon欠乏症に陥ってますよ~_| ̄|○

嬉しいかぎりです(笑
でも、真面目に私もお会いしたいです。

でも、豪雨の中、朝3時出で行くのは、悲しいモン(涙
天気がいいと良いですね、皆さんお元気ですか?

ポプリさん おはようございます

世界記録の準備です(嘘

今の一番の目標は、
・日光E-1コースを間違わないで走る
です、目標チッチャ!ですよね(笑
でも、私の場合は記録よりそっちの方が大切です
地図、見てよーく考えて走ってみようと思います。

頑張れば、一人でも辿り着けると思います ・・ たぶん(汗

【ユウ】さん 早いね!

おはようさんです m( _ _ )m

>福島の燃費ロードへいらっしゃ~い(^_^)

とても行きたいです
天気、なんとかなるでしょうかね
しばらくは台風と睨めっこです(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する