fc2ブログ

転職理由

 過去何度か心が動きお誘いを受けた別な会社で働こうと決めたことがありました。内何度かは、今勤める会社に「やるべきこと」があったため(勝手に)責任を取るため思いとどまりました。また別の機会では、お誘いを受けた会社と今勤める会社を比較し「人を大切にすることの重要性に気付いていない節はありますが今の会社の方が正直だと思える」と言う判断でとどまりました。

 それらの判断が正しかったのかは分かりません。分かっているのは、相変わらず自分にとっての正義と責任を勝手に取ろうとして無理を重ねているということです。多分、それが私にとって一番楽な生き方なんでしょう。

 個人的には、量は別として私がやるべき仕事と役割、必要とされる能力は理解していて現状を改善する知識と経験は一応あるが先を見て切り開くに足りる知識と経験については、幾つかの項目で学習が必要である。と言う認識があります。学ぶことも仕事(役割を熟す)も伝えるも嫌いではありません。量は別として、そんな時間を自由に作れていることに感謝したいくらいです。

 冒頭にお話しした会社を移る話ですが、会社を移る理由の1番は。「信頼され仕事を任され思う存分に自分の能力の限界と戦ってみたい。」みたいなことです。楽か楽でないとかは別として、それって今できてるかも知れませ。
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する