FC2ブログ

やりたいこと

 ”やりたいこと”と”やらなくてはならないこと”が沢山ある場合には、どこから手を付けますか?私の場合、自分が許せる範囲だけ”やらなくてはならないこと”を行って”やりたいこと”に取り掛かります。”やらなくてはならないこと”は、だいたい”やれば出来る”仕事です。”やりたいこと”の方は、チャレンジが多いので時間ばかり掛かり出来ないこともままあります。

 どちらが面白いかと言えば”やりたいこと”です。もちろん”やらなくてはならないこと”にも達成感や満足感、それに周囲から喜んでもらえる、と言う特典は付いています。でも、ギャンブル性と言いますか、成功したときの自己満足感は”やりたいこと”の方が数段上です。ニンマリします。まあ、大概の場合周囲に自慢しても「へー、何それ?」で終わってしまうのですが。

 ”やらなくてはならないこと”の内、いくつかはトボケルことが出来ます。相手側の勘違いで不要になったり、状況が変わったり、そもそもさほど重要ではない場合においてそうなります。が、多くは付けが回り短時間で処理することになります。「集中すると、それなりのものが短時間で出来る」に味を占めてしまっているのも問題なのでしょう。何故か期日に間に合います。

 さて、今日は”やりたいこと”と”やらなくてはならないこと”のどちらに重きを置くべきでしょうか?「子供の日」なので、やはり”やりたいこと”でしょうか?おっと、時間だ!”やらなくてはならないこと”を”やりたいこと”に置き換える、今日はこれで行きましょう。成せばなる成さねばならぬ何事も、どうせ1度の人生ならば、何時でも楽しんだ方が勝ちだと思うのです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する