FC2ブログ

勝ち続けるには

  『自走するビジネスモデル:西野和美』久々に人に進めたい本に出会いました。ビジョンに付いてのポイントを押さえたうえでビジネスモデルの進化を「設計・駆動・変革・自走」の4段階で解説してくれています。

 アイデアに強い心理を埋め込み時間軸・組織力・パートナーを巻き込んだビジネスモデルの設計に始まり、強い意志の表明と社員に対する動機付けと環境づくりによる駆動、ビジネスの競争力を更に高める社員によるビジネスモデルの再設計(強化)、そして自走。こんな本が書けたらと憧れてしまいました。

 この本にも数多くの事例が組み込まれています。想像するに随分と綿密なそして数多くの調査をされたのだと思います。思うに、その多くは分解されそぎ落とされ再構築され僅かに残ったエッセンスを本の要所要所に配置し全体を飽きさせず読みやすくしてくれています。パーツの準備は、キット楽しかったと思います。

 そして各パーツ以上に素晴らしいと思うのが(私などが言うのはおこがましいのですが)構成力とビジネスに対する深い理解だと思います。著書の中にも何度か出てくる「そうは言っても実際に行うのは難しい」的な注意喚起がそれを物語っています。ビジネスをするなら、この本は買いです。合わせてスループット会計を学べば鬼に金棒です。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する