FC2ブログ

前を向く

 もし仕事で何の説明もなく決まった事だからと言われ正しいと思い行っていたことが強引に覆されたとしても昔であれば「会社とは、サラリーマンとは、そんなものです。それが嫌なら会社を辞めなさい。」となる。今は、違うと言いにくくはあるのですが「違うはず。」と言いたい。

 「それはパワハラです。」と言いたい。どこかの自動車会社で「それは不正です。」と言った社員が職場を変えられ結果的に職場を去った記事を読んだ。他の記事では最近流行の「忖度」で犠牲になった人も同じで「パワハラ」に合っていた。それは「間違いです。」と言いたい。

 ただ人はとても小さい。一人の力はとても小さい。だからもう一度自分自身の正しいを見直そう。もう一度正しいとは何かを深く考えよう。今この瞬間では無く長い目で見た正しいについて深く考えよう。そしてそれが正しいと確信できたとしたならば、正しいを貫く方法を考えよう。

 そんな話をした。「一人では無いのだから。」と話した。「今は、昔とは違う。理解できる仲間も沢山いる。」と話した。その時々に誰かが出来ることは本当に小さいと思う。それでも何かを始めなくては何も変わらない。下を向いていても心は晴れない。前を向いた時、何かが変わる。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する