FC2ブログ

高みに上る

 会社の規模にも寄るのだろけれども組織を管理していく上で役割に対する考え方を管理しやすい単位で統合すると言うのは、ありだと思う。なぜそのように考え出したかと言うと同僚の行動から面白い考え方を学んだのです。

 具体的には、今まで主機能の商品とそれに付随する機能の商品を分けて考え部署も別々だったのですが、よくよく考えると2つで初めて1つの役割であることに気付き、ならば組織も1つにすべきだと同僚が舵を切ったのです。

 2で1つの役割であるならば、今まで分けて考えていたそれぞれの目的目標も1つ上で統合し目的目標を作る。すると今までの目的目標を崩すことなく実にピタッとはまる目的目標が出来るではないですか。これで組織も1つにまとまります。

 一段上から見ることが出来るようになると今まで見えなかったことが見え分からなかったことが分かります。それは実に刺激的であり快感でもあります。ただちょっとだけ「何で今まで気付けなかった!!」とl悔んだりもします。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する