FC2ブログ

目標設定しました

 期が変わり2つ目標を立てました。1つは私ごとですが「週に1回は休みを取る」です。2つめは「週に1回は先行投資の時間を取る」ですが、当面は社内データ見える化をやってみようと思います。

 そして今日は2つめの「週に1回は先行投資の時間を取る」日の初回でした。初回と言うこともあり気合が入り少し頑張りすぎた感はありますが、目標(ゴール)の設定と具体的なイメージづくりまで行うことができました。

目的:各業務においての生産性を数値で表し提供すことで改善を促す
当面の目標:業務プロセスを生産性の視点で整理する
中間目標1:生産性評価の指標を明らかにする
中間目標2:顧客(提供先)に伝わる表現方法を構築する
最終目標:生産性見える化フレームワークの完成(見本?)

    
課題:
・業務プロセスを生産性の視点で整理しよう
・定点観測すべき指標を明らかにしよう
・情報を効率よく整理するスキルを付けよう

      
方針:
1.計画を立て経過を記録し確実に進む
・各業務と仮説の確認をしながら進める
・現場で本当に実行可能かの裏を取る
2.技術的項目(システム理解とプログラム)の裏付けを取る
・ただし技術的項目に多くの時間をかけない
・必要な項目はお金をかけても手に入れる(費用対効果は当然概算する)

      
生産性提供先と当面の提供物:
・技術(知識の再利用または展開率・成果の評価基準)
・営業(目的別限界利益=シュミレーション・市場展開率または市場維持率・損益分岐点)
・製造(供給能力・生産能力・層別と改善効果)

 最後に、製造情報スケルトンのイメージ図を作成したところで時間切れ、気付けば頭がチンチンに沸騰していました。が、これで取りあえず3ヶ月後に何が出来ていなくてはならないかがハッキリしました。

 自分の得意なことでこの会社に役立つことを成し遂げられるとしたら、そんなチャンスがあるとしたら。久々にすんごく楽しかったのです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する