FC2ブログ

部下を持つ

 部下が残業をしていたので声を掛けました。
「どうした?」
「○△の処理が分からないのです。」
「明日教えてあげるから帰りなさい。」
「午後一番からサーバーの入れ替えがあるのですが」
「それでは、朝一番に教えてあげるよ。それでいい?」
 了解してくれたようです。

 何時ものように1時間半早めの出社、サーバーの点検を終えて席に付き、約束を守るために下調べを行います。 ・・ ?

 学生の頃に予習と言うものをやったことがありません。学校の先生方は、多分授業の前に準備を成されていたのだと思います。下調べをしていると「ここが分からなかったのかな?」とか「ここは図で教えよう」などと教える側の準備が出来ることに改めて気付きました。

 慣れた仕事なので下調べに掛けた時間は15分。自分で考える、自分で調べるの部分を残さなくてはならないので、資料はこの程度で良いでしょう。この資料があれば5分程度で教えられ部下と私の貴重な時間を浪費することは無いでしょう。

 何時もの下調べ。少し前の自分なら、あたり前とは気付かなかった。部下とは、ありがたい存在です。
 
コメント

春のBBQ♪

幹事サクラさんの書込を転載します。

恒例のバーベキューを開催いたします
前回の時に5月19日とお知らせしたのですが、諸事情の為に12日に開催いたします
近くなりましたら再度アナウンスいたしますが予定を開けておいてくださいね

例のごとく食材はこちらで用意いたしますが差し入れは大歓迎です
椅子、テーブル、コンロをお持ちいただけるとありがたいです
参加費は2000円です
宜しくお願いいたします

もちろん場所は聖地SS公園です

ではでは(^_^)ノ

No title

ブラックピッグさん フォローありがとうございます。

楽しみです。 (⌒-⌒)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する