FC2ブログ

もうすぐ新入生

 人に何かを教えられるとしたならば教えるモノを持っていることが大前提になります。人生は一生勉強だと言われる方がいますが、であるのであれば一生学ぶ訳ですので教えるモノが尽きることは無いと言うことになります。でもね、教えるモノを持っていると言っても相手が必要とするかは、別の話ですし、そもそも伝えられるレベルまで教えるモノを理解しているかも問題となりますよね。

 子供のころから誰かに何かを上げたくなる性分です。ですので形のあるなしに関わらず何か持っていれば上げたくなります。形のあるモノに関しては無理をしてしまいますから困った性分です。形の無いモノに関しても押し付けに成れば、それはそれで困ったモノに成ってしまいます。良いタイミングで咀嚼でき役立に足りる量を見極め提供する。それを成すには、こちらに余裕が必要です。

 振り返り、落ち着いて自分を鏡で見てみれば ・・ 余裕、ないなぁ ・・。でも、仲間達に段々と引き継いで貰っているし、部下も育っているし、私がこれから新しく学ぶべきことも大体は見えているので前途がまるで暗いと言うわけでもありません。マインドセット、もう少しやるべきことと任せるべきことを整理して、自分自身にネジを巻きなおす。4月も間近、いまはそんな時期なのです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する