FC2ブログ

何で稼ぐ?

 同僚がテレビを見ていて「やりたいことでは無く得意なことで稼ぐ、と言う考え方を教わった」と話してくれました。私にとっての、やりたいことは「誰かの役に立ちたい」ですが何かが得意と言うわけでは、ありません。が、やりたいことを追いかけていたら何となく多くのことがそれなりに出来るようになってはいました。それで稼げている?どうも道を誤ったような気はします。

 やりたいことが得意なことになって、それで稼げれば一番良いとも思います。ただ、私はやりたいことをどうやって見つければよいのかが今一つ分かっていません。やりたいことと言うのはその人にとって価値があると思えることで尚且つモチベーションを高められる何かだと思います。それは自身の資質やカルチャー、価値観と言ったものを認識することで見つけられる?

 多分、やりたいことは自身の認識外にあるのだと思います。ですから、外からの刺激を受ける必要があります。自身の資質に付いても外部から気付かされることで自信を持つことは多いでしょう。自分探しは自分の中に留まっていては出来ないような気がします。そしてもしかしたら絶えず刺激し合える仲間が必要なのかも知れません。何となく、そんな気がします。

 幸いなことに、私は、刺激し合える環境を作ることが得意と言うわけではないですが比較的容易に作り出すことができます。作り出した環境と会社にとっての利益を結びつけることもできます。更に幸いなことに刺激し合うに見合った仲間も幾人か思い付きます。同じ方向性を持てるのか相談してみたいと思います。私にとっては、やはり「やりたいこと」が優先するようです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する