FC2ブログ

ダメ社員

 小さな会社のハズなのにチョットしたことが随分と大変です。例えばなのですが「修理対応用の部品を用意する手順が分からない」と相談されたりします。

 設計は、技術がします。工程は、製造が作ります。業者に出すなら見積は購買が取ります。最終検査は修理担当部署が行うでしょうし価格は営業で決める。これのどこが分からない?

 最近ダメな会社と言う記事を読みました。変化の無い会社だそうです。何か困ったことが起こった時にどのように対応してよいか分からないと言うのは硬直した会社、変化の無い会社、ダメな会社と言うことになるんでしょうねぇ。

 技術の若い担当者が「修理対応部品の設計は内じゃないんではないですか?」と上司に問うたそうです。「内の仕事だよ」と言ってくれたそうで、安どしましたが聞けば先の方は、技術への根回しをしなかったようです。

 長く続いいる会社ならば、大概のことに役割は決まっています。それを繋ぐことに対する拒否反応や相手の都合を考え無い思考は、いったいどこで生まれているのでしょうか?役割外のことはしたがるのに。

 全体を見渡すって、そんなに面倒でしょうか?まあ、私もでしゃばって采配を振るうなどと言うのは、また軋轢がかかるので避けたいと思っています。 ・・ はー、ダメな会しゃねぇ、じゃ私はダメな社員だ。それも、やだなー。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する