FC2ブログ

弱い対応力

 正直のところ仕事を進める上に置いて私の対応力評価は、良くありません。思うところは、あります。「仕事量が多い・あいまいな依頼が多い・返事の仕方が下手」の3つです。最初の1つは、ムリを生みます。2つめは、ムダを生み、3つめはムラかな?こじつけ??

 ただ、この環境(とても仕事量が多い)で仕事をしてきたので、重要度と時間軸で仕事を整理することは得意とし相手から激しく怒られない程度に仕事をこなしているとは思っています。まあ、これもこちら目線の話、相手が満足しているとは、限りませんし、そもそも私に期待していない?

 新しいシステム変更に伴い、私の知っているルールで納期を表現したところ、3か所からクレームが付きました。何れも旧システム立ち上げ時には無かったルール「誰々さんが納期を設定し直してくれていた」とか「担当者に納期が分からなくなったので私が集める事に決めた」とか「納期を指示されるのではなく皆で気にしながら進める事に代わっている」と言った人に頼った仕組みを私が知らずにシステムを戻したのが原因です。

 これは厄介です。システムに後数十か所手を加えれば希望に応えられるでしょう。でも、キットまた違う仕組みになりシステムをちょっと修正した時に多くのクレームがでるのは目に見えています。システムが全て正しいとは言いませんがそれなりには論理的です。逆に人間の思いは時に浅はかな場合もあります。

 納期管理の仕組みを変更する前に「仕事が遅い、またあんなこと言ってる、めんどくさいのに、なぜやってくれない?やらないの?」と怒られながらも仕組みの説明と関係するそれぞれの役割事情を学んで貰う時間を作ってもらいました。

  またムリが1つ増えます。ですが上手く伝えることができればムダを回避でき、担当者達のムラが減る可能性があります。相手の立場を理解した上で状況の見える化を行い共通の認識の上で正しい暫定処置を探る。これが私の対応力の限界のようです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する