FC2ブログ

腹を立てない方法

 私ごとですが、正しいことを言われ腹が立つ時があります。いちいちごもっとであり何も言い返せなかったりしたりするわけです。ならば、自分自身も何となくは、気付いていたのでしょう、それなのに腹が立つと言うのは、どう言うメカニズムなのでしょうか?

 まず「ハッ!」とします。次に「頭に血が上る」となります。「恥ずかしい」と思い。何かしらを「言い返す」をします。ポイントは、「ハッ!」から「血が上る」への間に「何かしらが起こっている」だと考えられます。多分、随分と頭は回転しているのでしょうが正しい方向には向かっていないのだと思われます。

 では、どちらに向かおうとしているのか?「ごまかしてこの場を逃れる」方向ではないでしょうか?「とっさに逃げる」は、人間の本能です。ですが、例えばライオンがもの音にビクッとしたとしても、とっさに振り返った方向に弱い小動物が見えたとすれば ・・ 「にんまり」?

 そう考えると、随分と早く回転している頭を更に早く回転させ正しい打開策を思い付けたとすれば ・・ 「にんまり」 ・・ 更に早く回転させれば、頭の中の「考えを顔に出さず」対応できたとすれば、大人の対応と言うやつになるのでは?

 ただ、突然言われる内容は、普段の自分の行いから出ていると考えるとすれば?「普段から正しい会話、コミュニケーションの機会を作る。」それが最も重要なことだと思われます。そっかー、そうだよなー。そうすれば腹を立てずに済むし、お腹も減らない。今日から、そうしよう。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する