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話を聞く

 目標の設定(相手に何かを依頼)をする前に、相手の話を聞くことは重要です。この聞き方ですが「何々に付いて話してください」と言っても話し出してくれるものではありません。では、どうするのか?言葉に出さない言葉、日頃のその方の態度や行動から聞くことが出来ます。

 何かの問題を抱えている時(本人も分かっていない場合もあります)には、言葉より態度や行動に現れるのが普通ですが、これを見逃すのも(私の様に自分の事ばかり考えている人は特に)普通のことです。でも、相手の思いを聞くことなく設定した目標が達成されることはありません。

 何に苦しんでいるのか、それを改善する糸口はあるのか、その糸口を仕事で必要とされている課題解決にどのように関連付けるのか、結果、どの様な態度でどのように話し出すべきなのか。一生懸命に聞くことが出来れば、それが何とか見えてきます。話を聞く準備ができます。
 
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