FC2ブログ

何のスキル?

 昨日は、小さいですが2つ別々の勉強会をスタートしました。

 1つは、企業の学習プログラムの構築になります。学習プログラムのビジョン設定から始まり目的の確認が終わりましたら活動範囲を確認します。ここでは、2つの視点が必要です。1つは、新入社員から経営層まで、それぞれ立場に置いての力量視点。2つ目は、技術・営業・製造・間接それぞれの役割に置いての力量視点。この2つが必須であると言う認識の共有から始めます。

 もう1つは、工程管理学習プログラムになります。学習プログラムの工程「言葉の学習→工程の分類方法学習→管理基準の作成方法学習→工程設計と標準化手順の学習→工程評価方法の学習」と続き実際に製造工程を改善します。ここでも、購買・資材と社内外製造との連携点と役割の違いを見極める視点が必須となります。

 どんな勉強会でも教わりに来てくれるのは1名ないし2名程度、教わってくれた方が実際に現場で試してくれるスタイルを取っています。ただし、私の出来るのは物事の整理だけです。現場に精通している訳ではなく、ましてや現場の都合を知っている訳ではありません。それでも、聞く耳があって論理的に考えることが出来、伝え方を知っていれば結果は出せます。

 これも1つのスキルなのだと思います。ですので、上手くこの会社に残したいと思います。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する