FC2ブログ

信頼を得るツール

 ビジネススコアーカード・ポートフォリオ・ビジネスモデルなど仕事を改善する上で便利なツール(考えを整理する道具)があります。これらのツールは、ある段階の現状を要るものと要らないものに分けてポイント毎に考えを集中させることを目的にしています。ですので、全体のどこの位置にいるのか、何を目的にしているのかは予め整理してからどのツールを使うべきなのか判断する必要があります。

 要は層別です。状況を分析し不足している情報を収集したら全体をイメージし情報を整理します。まず上位の目的目標から徐々に自分自身と自分の周囲の状況に落とし見えてきた(理解できた)時点で自分の位置の目的と目標を立て下位の目的と目標に落とす工程の中で先ほどのビジネススコアーカード・ポートフォリオ・ビジネスモデルを繰り返し使用します。合わせて使い方を後輩に教えるのも良いでしょう。

 今日は、そんな道具達を3年間学び続けた仲間達との会合です。まだまだと言う声もありますが一緒に学んできたことで得られた信頼もあるでしょう。道具を使って得た部下や上司との信頼もこれからますます深めることが出来るでしょう。情報を整理し・意思決定を行い・伝え・行動し・やり遂げ・標準化し・任せ・次の計画を立てるために学び続ける。信頼を得るための行動に大分体も慣れてきたようにも思います。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する