FC2ブログ

日課

 朝、サーバーなどのチェックから始まり仕事の整理をしブログを更新し約30分ほど本を読んだ辺りで始業のチャイムが鳴ります。昼は、食事後約30分の早歩き散歩をします。でも、昨日は現場に落としたシステムの細かい修正が数多くあり、それらの時間の多くを回復作業に当てました。改善要望も多いので1月いっぱいは、こんな感じでしょう。

 改善の要望は、多くの方たちの小さな夢ですから期待に応えるのも信頼を守るために必要だと思います。でも、もし私が朝本を読んでいなかったとしたら、昼に散歩をしていなかったとしたら私は私自身の学びと健康を疎かにしていることに成り、結果として信頼を得れなくなります。学び続けること健康に留意することは同じぐらい大切なことです。

 私の好きな言葉に一瞬懸命と言う造語があります。ずっとは頑張れないから、せめてその一瞬だけは懸命になろうと言う意味です。全ては出来ないので人を信頼し任せることも必要です。任せたと言っても投げっぱなしは特に同僚が嫌うので私も気を付けて成功してもらえるようフォローを行います。毎日毎日いろいろなことが起こります。

 でも、笑顔と一瞬懸命と信頼し任せる。そして少しでも学びを続け健康に留意する。それを日課と出来るよう自分自身の頭脳と体を訓練する。過去も他人も変えることはできませんが自分自身は変えることが出来ます。それを同僚や後輩たちにも伝えています。ただ、伝え方は下手なようで色々な方に構われます。それもまた幸せだったりします。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する