FC2ブログ

幸せを感じる時

 仲間達と何かをしている時に楽しいと感じますか?私は感じます。”一緒に何かを達成する”ということが出来れば、さらに楽しく幸せを感じます。一人で何かをしている時も楽しいと感じます。知識に限らず新しいことを知った時に楽しいと思います。特に”感銘を受けた時、共感した時”には、幸せを感じます。仲間と、一人で、感じる楽しいも幸せも私にとっては、どちらも同じぐらい大事なことだと思っています。

 そう、楽しいと幸せは違います。例えば、何かが出来ると言うのは、それだけのことであって幸せとは関係なことです。良い品物に対しては、”便利に思うから上手く利用する。”と言う風に考えますよね?楽しいは、それと同じです。比較的広範囲のことが比較的深くできたとしても、狭い範囲のことをとても深くできたとしても、同じで幸せとの関係は薄いものです。私の場合には、楽しいと感じても幸せと言うところまでには、行き付けません。

 もちろん人によって感じ方や表現の仕方の違いは知っています。が、私にとっての”幸せ”は、人と人の繋がりの中で生まれるものだと思っています。何かを共感できたとき、一緒に何かを達成できたとき、幸せを感じます。そして、その幸せの根源にあるものが信頼であり、相手に頼る、相手から頼られるが自然に行えた時に生まれるのだと感じています。私としては、このことに気付けたことが私を幸せにしてくれている。と感じています。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する