よく眠れた

 昨日は疲れてしまい最後の確認もせずに退社、早めに寝床に入るも興奮していたので”落ち着いて考えろ”と言い聞かせてみたところ”全体としては上手くいってるじゃないか”と言う結論に達し熟睡できたようで今朝がたはだいぶ楽でした。

 人間気にしだしたらキリがありません。欲も深いものです。その上、直ぐに調子に乗り自分は賢いなどと勘違いします。賢い人間なんていやしません、みなさんどんなに頑張っても死ぬ時には知らないことの方が多い状態で、ハイさよなら。

 であるならば、今できることをチャンと行ったとしたらそれで良しとしなくてはなりません。そして相手のことは気にしない。喜んでもらえれば嬉しい、喜んでもらえなくて普通、嫌われてもそれは相手の勝手、好きにして頂いて結構、気にしない。

 色々なことを置き換えて考える訓練を長くしています。結果として物事の本筋が見えたり新しい考え(応用ですけど)が浮かんだりします。そして時にぐっすり眠れたりします。まだまだ訓練は続くでしょうが気の持ちようの改善は、役立ちます。
 
コメント

No title

私は・・・どうも睡眠の質が悪いようです。
起きれば布団が吹っ飛んでる(洒落か?)し・・・
イビキかいてるみたいで、音に驚いて起きるし・・・

薬もらってはいるので、強制的には寝られていますが、
その薬の副作用で、朝のクルマ通勤が地獄・・・

・・・おかげで食欲も落ちて、朝食が満足に摂れてません。。

No title

あいびすさん お大事に

私も悪いところが幾つかありますが
上手く付き合って行きたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する