最近と本

 以前読んだ本の内容一部が他の本に記されていたり、g-mon が仕事で使っている言葉の表現が本で紹介されたり、最近そんな事が増えました。何だか嬉しいのですが、そろそろ選ぶ本の範囲を広げるべきなのだろうか?などとも思います。

 最近は、本を読む時間が確保できず毎月読み終えられる本は1~2冊、QCサークル誌なども含めると今少し増えます。それに斜め読みが中心の読み返す本が数冊。これが g-mon の全てなのですが最近とみに専門書から遠ざかっています。

 本には種類かあります。その中で今、必要に感じるのは、知識を探求する本と知識を繋げる本の2種類です。学んできた知識を他の知識と繋げられる本を選んで次に探求すべき知識を探す。学んだ知識からビジョンに繋げる仮説を立てる。

 一時期は読み漁っていましたので単純累計で楽に千冊以上は読んでいることになるのですが最近読む量が減っています。実践に時間を取られているからです。その方がいい。学ぶだけの知識より仲間の役に立てられる知識の方が楽しい。
 
コメント

No title

ウチの会社、専務が怒りまくってますが。。

QCを語れない会社、ということになるのでしょうか。

今日、職場で妙なコトしてる人がいて、作業様子を見ていると、なんと『四捨五入が分からない』人がいたこと。
(訊いても即答で答えてくれない)

日本人だし、おそらく義務教育は終えてるはずの年齢(私とほぼ同世代)なのに。

テスターで出た数字(6.598)をエクセルに転記するに、小数点第3ケタ目を四捨五入せず、6.59に切り捨てという事実を発見してしまいました。

客先には、この数字は6.60でなければいけないのも理解してなく。。

±0.01Vであるところも平気で外れた数字を記載してたし。。。

外人パートにもそうですが、この人含めて会社全体『QCを学べるのか?』と悩んでしまいます。

まだISO9001(もISO14001)も取ってないです・・・取れないよな・・・

・・・愚痴、ごめん。。

No title

あいびすさん おつかれさまです。

四捨五入、規格、品質、おしえてあげてくださいね。

後は、愚痴と言うことなのでスルーしますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する