FC2ブログ

呆れた

 忙しいと何とかしなくては、ばかりが先走り肝心な論理的思考がストップしてしまうようです。プログラムの不具合理由が見つからず焦るばかりでボーッと同じことを繰り返す。昼飯を食べて何時もの散歩をして少し落ち着いたら手立てが思い付き昼休みを使ってなんとかすることができましたが無駄にした2時間は戻りません。

 午後は、仕事自体は捗りませんでしたが焦らず何をどの順番で進めるかをしばらく考えました。お陰様で難解なプログラムの道筋が整理され少しですが安心感が生まれましたし他の課題を考える余裕もできました。人間、気の持ちようで随分変わるものだなと呆れるとともに、もう少し心に余裕を持たなくては、と反省です。

 心に余裕、少し考えました。心に余裕を持つには、まず自分を認めることだと思い付きました。疲れている自分を認めました。それと、随分と我慢していることがあるのに気付きました。好きなことの我慢は我慢ではないのですが殻に閉じこもった方とのお付き合いには疲れてしまうようです。思考が停止している理由はそれ?

 今日は、いったん我慢していることを棚上げにして周囲の環境を整理してみたいと思います。そんな気に成りました。目的と目標は、ハッキリしているので周囲が見えてくれば、また進めかたも自然と見えてくるでしょう。そう思っただけで若干ですが余裕が見えてきました。なんて単純な奴なのでしょう? g-mon 呆れています。
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する