FC2ブログ

成功の展開

 中心は押さえるとしても何をするにしても多くの人に助けて貰わなければ進まない。キット今に始まったことでは無いのでしょうが最近になって気になるように成ってきました。

 周囲を見渡せば同じようなプロジェクトが乱立していたりします。何故同じようなプロジェクトがあるのかは可能性を広げる為と良い方に解釈して、何か違うのか?を考えます。

 答えは、インタビューしてみれば明白です。そのプロジェクト参加者ひとりひとりが何をすべきかを理解していて自主的に行動しているか?に対して”Yes”と答えられるか、です。

 今のところ g-mon のプロジェクトは連戦連勝です。ただ、問題もあります。最近この「会社は会議が多すぎる」と言われた方がいましたが g-mon の会議時間が多すぎるのです。

 中心を押さえるには、会議と根回しが必要だからです。したがって抱えているプロジェクトの数だけ会議と根回そして下調べと新たな学習が発生します。成功するためにです。 

 何の成功かですか?もちろん会社をよくすることです。どうすればよくなるかですか?ほぼ全員が明確な役割を持ち自主的に行動することです。全社相手のプロジェクトです。
 
 したがって、プロセスを理解していただけた方から、どんどんプロジェクトをお任せし本業に組み込んで貰っています。自主的から自律的への変化です。頑張れば、成功します。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する