FC2ブログ

愛のむち?

 このところ海軍の話をよくします。彼らは上官から命令で清掃を指示されます。それはイザと言う時に不具合が発生しないようにするための予防処置です。新兵さんは理由を教わるのでしょうか?頭で覚える前に体に覚えさせられるような気がします。

 一緒に学んでいる同僚達は行動に移る時点で必ずと言ってよいほど躓きます。経験を積み重ねてきた同僚たちであっても学んだことを実践に移すと言うのは難しいことなのです。ましてや周りもまだよく見えていない段階で理屈を教えても無理があります。

 頭では理解してくれるのですが行動してくれないのです。頭脳の表面上に切れ端のような知識が漂っているだけで行動に繋がる肝心な部分に定着していない。面白くないとは思うのですが定着させるには繰り返しの行動がどうしても必要になるのです。

 5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が定着している企業は多いと思います。入社間もなくから自分の職場に責任を持てと教わり厳しく躾られるのでしょう。結果として安全と品質が維持されます。好きではないのですが厳しさも必要なのだろう、と思います。
 
コメント

No title

ウチの会社、外人パートが多いです。
日本語が不自由な面があって色々教えるのが大変です。

5Sはどうかな。。。

この前は「ほうれんそう」が分からなかったから・・・「報告・連絡・相談」・・・分からないんだったら何度でも聞け(相談しろ)っていわれてるんですけど・・・同じ失敗してくれます。。。


あ、そういえば、課長が
「外人パートは後片付けしない」ってボヤいてましたね。
・・・やっぱ5Sはできてないんだな。。。

No title

あいびすさん 日本語、きっとすぐ覚えますよ

今日は、会社をさぼってインド人と遊びに行ってきます。周りが良かったのか約1年で日本語をペラペラになりました。

外国人には、あいびすさんのような指導者が大事です。キットかれらも答えてくれますよ。

No title

も・・・意思疎通が大変です。C-3POが居て欲しいです。。
(外国語と妙な日本語が混じった言葉で3回くらい聞き直すと・・あ、そうか、って感じです)

No title

あいびすさん 忍耐です。

それは、ご自身のためでもあると思うのですが
実際の様子は知りませんし私とあいびすさんは違うので、思うとおりにお過ごしください。

楽しめたらよいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する