FC2ブログ

理想の職場

 リーダー候補十数名に研修で「改善プロセス作成」を課題に上げ全社規模の検討を依頼したのですが苦労しているようです。そこで、試しに同じ課題を管理職クラス十数名に解いていただいたら喧々囂々、約30分程度で立派な「改善プロセス作成」を達成してしまいました。流石です。

 リーダー候補の方々も優秀でこの2年半で随分と多くのことを学んでいただき、一般の方とは随分と大きな格差が付いたものだと感心していたのですが、ここはやはり経験の差がものを言ったようです。また、日頃から意見を述べあう環境を作ってきたことも功を奏しているのだとも思います。

 やはりこう言ったお互いが腹を割って語り合える環境は、自然発生的にはなかなか難しく良いテーマとともに、それを話し合えるだけの経験と知識、そして何よりは長い時間を掛けての信頼関係構築の場づくりがあってのものだとも思います。

 理想の職場、理想の働き方と言える様に成るには、まだまだ道は遠いと感じますが後数年続けることが出来れば、その先の10年20年が見えてきて、素晴らしい企業文化、企業風土が培われるのではないでしょうか。その創世記にお付き合いできているのだとすれば、とても幸せなことだと思います。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する