FC2ブログ

分かってしまった?

 部署・役職を作ったり削ったり、人を入れ替えたり責任を言い渡したりの行動を観察していて思い当りました。この人達は、価値を継続的に生み出すために、どんな能力が必要でどんな役割と人が必要で、現時点で出来ることは何で今どの様に行動すべきかが何となくしか分かっていないのかも知れません。

 仲間達は、どうなんでしょう?2年半前に役割の目的と目標そして何を担当するかを決めお互いの役割の違いについても意識して頂いたつもりです。が、もしかしたら、まだ自分自身の役割において何を感じなくてはいけなくて何を学び何を形作り何を伝えなくてはならないか整理が付いていないかも知れません。

 ことは重大です。確かめて見る必要があります。仲間達には直接聞いてみましょう。上の方々に対しては引き続きどのような行動を取られるのかを観察させていただきましょう。その結果、仮説が正しいのであれば修正が必要です。と言っても仲間達に対しては今やっていることの再認識だけで済むでしょう。

 そこから先の話は、既に g-mon の手から離れています。仲間達が部下たちに伝え、各役割の価値をお互いが認め合い、誇りを持ち自身の担当する役割を磨き、会社の戦力てして活躍する喜びを多くの仲間達と共有し合う。夢かもしれません。でも、課題が分かったのであれば到達できない事でもありません。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する