お祭り

 購買・資材側に新MRP導入2回目の会合を開きました。笑いも出て皆さん学ぶことが実に楽しそうでありながら、持ち帰るべき宿題(見落としていた業務の異常・ギャップの整理)段では真剣かつ何のためにを噛みしめながら話を聞き行動の準備を行ってくれました。上手くいくでしょう。

 今のシステムは導入されてから約20年になりますが、資材のバカモノが言うには(失礼m(_ _)m)「カットしちゃったルールもありますものね」だそうですが、それでポカを出されてはシステム屋としては涙ものです。今度こそは、継承のルールを作り改善のサイクルを定着して貰わなくては。

 そう言ったことも含めて新しい事に組織的に取り組む下地が、この2年半で購買・資材に出来つつあるのだと思いますし今回の新MRP導入も命令で導入するのではなく強い組織作り(家族文化)の構築に役立つ形で導入する。そのための勉強会と仕事を通しての信頼関係の構築でした。

 正直、一緒に新MRP導入を進めていて楽しいです。多分、主力として参加してくれている方々も楽しんでくれていると思います。この楽しさが彼ら彼女らの後輩たちに伝わることを願っています。でも今回のプロジェクトで全社ワクワクまでは無理なので次はもっと大きなお祭り、やりたいで!
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する