FC2ブログ

繋ぐ

 ○○○TでバサラさんからM-1(プリウスに装備し燃費に関連する細かい情報を収集するモニター)が動かないとの話を聞きました。
 ななんと「なおゆきさん」が苦労して発明なされたあの SuperMID を使えないなんて何て悲しいことでしょう「g-monが修理します!」と、預かったのは良いのだけど本当に直せるの?
○○○Tで歌うバサラさん


 とにもかくにも何度か図面を見ながら作ったことは、ありますから順番に部品を確認していけばなんとかなるでしょう。

・回路を確認し電源と信号を供給する回路を作ります
 預かったのは、めいたさんからの供給品?私のボロッチイ手作り品とはわけが違いますので基板のパターンを図面で確認します。

配線製作中

・電源を、入れたところなにも表示されません
 壊しちゃいけないので結構ドキドキです。コネクターへの電圧を測ってみますが正常です。以前enoさんから同じような症状を聞いたことがあったのでスーパーキャパシティを交換することにしました。

enoさんからスーパーキャパシティ届く

・スーパーキャパシティを交換します
 enoさんに早速メールしたところ「うんじゃあ、買ってきてあげるよ」と二つ返事「えー大変でしょうにー悪いですよぉ」と言ったのですが間もなく自宅に部品が郵送されてきました。熱に強い高級品です!enoさんわざわざありがとうございました。

作業中のなおゆきさん

・チップを焼きなおします(プログラムの再設定)
 スーパーキャパシティを交換したんで表示はされました。でも文字が変?コントロールしているチップは旧バージョン?なおゆきさんに連絡しチップの焼き直しをお願いしました。車の中でチェックして完了、なおゆきさん忙しい中ありがとうございました。

動作確認

・スイッチが変?
 取り合えず私の車に付けての動作確認です。あれあれ、設定が出来ないぞー。回路を追えばボタンへの配線が入違いになってます。手直して動作OK・・本当かなぁ?どうしよう

すーさん号

・最終動作確認
 そうだ!この間取付けをした「すーさん」が同じく「めいたさん」からの供給だから動作確認させてもらおう♪早速に来てくれました、ありがたいなぁ。すーさん、奥様、急だったのに来てくれて嬉しかったです、ありがとうございました。

 すったもんだがありましたが、こうして今、M-1は無事バサラさんの車で動いているそうです。何時もの安請け合いをしてしまいましたが、皆の協力でやっと修理完了です。

 皆の力、凄いと思います。
コメント

兄貴、流石です!!

みんなg-monさんのお願いだときいてくれちゃうんですね
この果報者っ(^.^)

逆の立場だったら、やっぱり駆けつけるでしょう?

ふたまるさん こんばんは

直って、ホッとしました
でも、よーく考えたら皆で直してたんですね
それに気付いたので記事にしました

プリマニって最高ですよね
ねっ、兄貴♪

きみゅさん どもです

きみゅさんのお願いも皆聞いてくれますよ
プリマニってそうなんだと思います

それと、皆いろんな事が出来るんだけど
出来ないことも多いから出来ることで協力する

それになにも出来なくたっていいんです
気持ちは協力してるから

そうなんだと思います

ポプリさん おはよ

>逆の立場だったら、やっぱり駆けつけるでしょう?

そうかも知れない
でも、どうなんだろう?
その時になってみないと分からないかな
あんまし考えて行動していないし(汗

M-1とかC-1とか皆さんの努力の結晶なんですね♪
gさまの人の良さとなおゆきさん達の協力でどうにかなって良かった♪良かった♪

マリウスさん おはよう

>M-1とかC-1とか皆さんの努力の結晶なんですね♪

プリマニって皆で、そう全ての皆で出来てるんですよね

>gさまの人の良さとなおゆきさん達の協力


人の良さなら、マリウスさんに負けてる(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する