放浪の旅

 ご近所の水素ステーションが明日8月16日から9月9日まで設備点検のため休業となります。現在の所平均燃費は、”131.46km/kg”、水素ステーション叔父さんのお話では、今の所最高充填が”3.74kg”とのこと、通勤だけでなくジュニアにも使ってほしいので2週に1度は充填が必要です。

 ご近所の水素ステーションから休業中に営業している他店の水素ステーション案内を頂きました。今の所、約23km使って土曜日に営業している横浜に行く予定です。9:30からの営業ですから9時に家(町田)を出て保土ヶ谷バイパスが混んでいなければ昼前に仕事に行けるか?仕事休みでしょー。

 今の所、プリウスの倍の燃料費が掛かっています。プリウスPHVでしたら3倍以上になると思います。(張果老さんに聞いてみます)それでも普通乗用車に比べれば半分程度でしょう。随分と差がでるものですが予算が許せば何よりも乗りたい車に乗りたい。それが”MIRAI”だからしょうがない。

 さて、ヨーロッパなどでは”EV”への切り替えを後押しする政策が打ち出されリチウム電池の開発も進んでいるのですが”FCV”を押すのは?今の所問題は、水素を貯蔵するタンクと水素を作る設備の普及ですね。水素は意外に安全です、自動車以外への普及、それがポイントだと思います。水素社会が放浪の旅にならないことを祈っちゃいます。
 
コメント

No title

えーと今のところ総走行距離5202km、燃費は230km/Lです。
納車からガソリンは一回しか入れてない.....もう3ヶ月はエンジンがかかっていません。大丈夫かな?

No title

張果老さん 南都!

絶句
シルバ二アンさんなら、大笑いするだろうし
マリウスさんなら、なんじゃそれ
だと思います。

私なら、ありま

充電は会社中心ですか?
高速の急速充電はお使いに?
お話が楽しみです♪

No title

張果老さん、エンジンオイルとか大丈夫ですか?(笑&汗

No title

そう言えば、昨日オイルを見ていましたがパッと見は綺麗なもんでした。
張果老さんからコメント貰えるといいですね。

No title

あいびすさん、ご無沙汰です。
メカニックに聞いたら
『出来ればタマにはエンジンかけてくださいね』
でした。^_^;

No title

張果老さんありがとうございます。

エンジンかけたら燃費が落ちますものねー(笑
定期点検が終わりましたら声を掛けて頂けますか?
エンジン使って走りに行きましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する