常識なの?

 ”異常”時の処理に付いて同僚に聞いたら「そんなの決まっているじゃないですか」とスラスラと答えてくれました。”それはどこのルール”なの?と聞いたら「常識ですよ、どこかに書いてあるんじゃないですか?」との事、同僚だけのルールであることに気付いてくれたようです。

 調べてみると”報告”ひとつとってもその範囲は、人によって違い報告に求める深さもマチマチでした。そして「まったく情報だけ持ってきて報告した気に成っているから困ったものだよ」と仰られる。それでは、そのルールはどこにあるの?と聞くと教えていないことに気付かれます。

 g-mon は、何も事細かに”これはこうだ”と決めつける気は毛頭ないのですが、組織であるならばある程度の認識の統一は必要だろうと思っています。普段、不自然だな?と思いながらも見逃している当たり前のことを、見直してみる。意外に大事なことなのかもしれませんよ。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する