会社で一番大事なこと

 相談を受けました。「横の横の横の席の方が時々”ガタ!”と大きな音を出すのが気になる」と。南都、g-mon はその方の斜め横なのですが気になったことがありません。別の方から「○○は、雨の日は必ずと言ってよいほど遅刻する。今日も遅刻の届は出ていなかった」気になるようです。

 会社には、色々な方がいます。g-mon も昔は色々なことが気になったし正しいを振り回したこともあります。そんな失敗をしてほしくないから2日しか働かない営業マンの話をしました。「彼を倍働かしたい、倍注文が取れる」と上司から相談を受け「倍働かせたら半分も注文が取れなくなる」と説明しました。

 それから3年たった今、相変わらず2日しか働かない営業マンですが、2倍以上の注文を取ってきてくれています。方法は、楽しく働ける環境を作ったのです。仲間を作って役割分担で動きやすくし、その方の得意に集中できるよう、やるべきこととほっとけばいいことの区別を覚えて頂きました。

 ”ガタ!”が気になるのは、なぜでしょう?何故それを改善させたいのでしょう?何故、遅刻をしてはいけないのでしょう?何が気になるのでしょう??”ガタ!”としない方がいいと思います、遅刻もしない方がいいと思います。でも、一番大事なのは、皆が楽しく働けることです。さて、どうしたらいいと思います?
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する