FC2ブログ

部下に仕事を任す

 このところ仕事をブロックされている感があったのですがどうにも仕事が回らず部下に簡単な仕事を回すことにしました。と言っても手順を一通り教えて分からないことがあればフォローをするを何回か繰り返すことにはなります。そして部下は、その部下にまた教えて2人で作業をしていただく予定です。

 仕事を抱え込む気はサラサラ無いのですが部下への仕事の回し方は気を使います。報告を受けていますし行動もある程度は見えているのですが経験の差で進みが遅いのは致し方ないと思う反面、それではどこを助けてあげればコツを掴むのか、と言う点に苦労します。最初からあまり抜かせたくもないし。

 物事には、考える順序があります。何かに気付いたら、そこにばかり集中するのではなく似たような事例や関連する事柄を思い浮かべ気付いたことを多面的に捉えます。ある程度の引き出しが揃ったな、と感じたら今度は行動のシナリオを作り裏付けとなるデータを大きく整理します。そして評価する。

 部下は、それを理解出来ます。ただ、経験が足りない上に幾つかの作業を並行させて行わせているので、こちらから見れば要らない作業に多くの時間を掛けます。結局のところ知識は使ってみて苦しんでみて初めて理解できるのだと思います。だから部下をもっとフォローしなくては。彼らは優秀です。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する