会社が大きくなるということは

 他社SEさんに休日出勤をお願いしサーバーの設定をしました。g-mon に出来ないと言うわけではないのですが最近は依頼することが増えています。簡単に言えば後輩に引き継ぐためにです。技術・技能を引き継ぐには時間がかかりますが技術・技能がある他社SEさんを紹介するのは簡単ですから。

 会社に残すベキ技術・技能と他社の力を借りた方ご良い技術・技能の違いはハッキリしています。自社の強みとなるノウハウや独自性は残すべきでしょう。多少は、どこにお願いするか考えますが一般的になった技術・技能は、依頼先も多く価格競争も盛んですので任せた方が得です。

  昔は小さな会社で何でもチャレンジでしたから安心は考えませんでした。小回りが利く小さな会社さんは魅力的ですが g-mon が頑張っているのと同じことになりかねません。大きな会社さんでも有能な方が辞められると厳しいですがそれでもパイプは太い方が切れることが少なく安心です。

 もっと言えば自分のことなら自分で何とかする、しかないと思い頑張ってきましたが多少大きくなった組織となれば安全マージンを多少は大きく取らなくては、と思うようになります。でもね、それって詰まらない。昔のようにガンガンと行っていた方が仕事は楽しかったように思います。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する