達成後の夢の続き

 新しい”MRP導入”を行っているのですが比較的上手く進んでいます。なかなか上手く進まないものと聞いていたので支援してくれている会社の方に「上手くいかない会社さんと何か違いますか?」をお聞きしたところ『これほどには周りの協力が得られないのが普通です。』との回答を頂きました。

 『大体において社長命令で導入することが多いので担当者さんは真剣に取り組みます。ただ、周りの方もそうかと言うとなかなか』と言ったお話でしたが、その方たちは”自分の仕事とは関係ない”とか”大変なだけで自分の役に立つ訳でもない”と言った気持ちで受け止めているのかも知れません。

 g-mon のところでも各自の仕事との関係がハッキリ分かっている訳ではないと思います。お願いしている仕事も”MRP導入のため”と言うより”各自の仕事を管理できる状態に持っていくため”の行動です。もしかしたら社長命令で導入に当たる方もMRPの全体像が見えないのかも知れませんね。

 正直のところ片手間で導入を進めていますので決して楽とは言えませんが、助けてくれている同僚たちのために必ず数字で経営を捉えられる基礎を構築し、次なる戦略に役立てられる情報を提供できるように”MRP導入”が終わったら早々”ERP導入”に着手するつもりです。もう少し忙しいかな。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する