信頼関係は難しい?

 今日は、他部署後輩が主役の会議があります。自分の比較的身近な方達に協力をお願いするための会議なのですが出席者は主役より随分と年上揃い、進め方を尋ねに来てくれたので一度だけやってみさせてもらいました。一生懸命メモって、そして今日です。

 大切なのは信頼関係を作ること。年下だと言うこと、お願いする立場であることは良い条件だと言えます。最初に尊敬できる部分を確実に見つけ出し、役割をそこにヒットさせる。そして相手に話して頂ける工夫をする。これが g-mon が思う信頼関係の作り方です。

 相性もありますし中には困った方もいるでしょう。でも、私達が会社で誰かにできることは仕事を通してお互いを知り自己成長を促すしか方法はありません。何度でもやってみさせて頂きチャンスが来たらやってみて頂き、仕事に感謝をする。手立てはそれだけです。

 先日は、久しぶりに余計なことを言わずに済みました。その方が考えたまとめは少し的違いだったのですが使用に耐える範囲だったので一緒に小さな達成感を味わうことができました。いいんです、その方に合ったペースで進めば。間違いなく前に進んでいます。

 さて、会議の結果、聞けるかな。
 
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する