モチベーションの上げ方

 このところ計画の微調整に掛ける時間が増えています。その分 g-mon 自身の計画記録の”まとめ”に掛ける時間が減っています。いえ、記録する情報量が多くなっているため時間は同じ以上になっているのですが整理し直す時間が取れなくなっています。その時の記録はその時に整理しないとゴミに成ってしまいます。

 整理するかしないかの判断基準は g-mon が温めている案件については、情報をできるだけ多く残すだけでも良いと思います。しかし既に他に引き継ぐべきことであれば整理し教える準備に入るべきです。計画的に各部署の底上げをしているので、各部署に対し引き継ぎを開始するべき案件も徐々に増えてきています。

 自分自身がやってきた行動を”まとめ”るのですから簡単なようですが”まとめ”は大変です。”まとめ”が自分自身のためではなく(時にはそれも重要ですが)他者に伝えるための”まとめ”ですから大変です。最初に始めるのはターゲット(伝えるべき相手)のレベルを調べるから始めます。そして悩んで”まとめ”だすのです。

 ただ、伝える理由だけは相手に伝わっているようですので、下手な”まとめ”でも食いついて来てくれるから幸せです。その伝える時が楽しくて伝わった時には一緒に喜べると分かっているのでモチベーションは高いです。伝えるべき題材は山ほどあるのですから”まとめ”の技術・技能を経験を重ねて磨きあげる。よーし、やるか。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する