立ち直り力!

 組織をまとめるために調整をあちらこちらで取っているのですが、お陰様であちらこちらで豪い目にあい少し考えます。

・相手が否定されていると感じる言い回しを話の導入に持ってきてはいけない。
・どんなに否定され打ちひしがれてもポジティブ精神を忘れてはならない。
・報告を受けた時には適切な一呼吸を置いて次の一手を託さなくてはならない。

 理解し実践しているつもりであっても見直せば出来て無いことが分かります。そう、年初に立てた目標だって日々確認しなくては忘れてしまうのが人です。またやってしまった失敗は仕方がないとしても身に付くように直ぐある次の機会から反復練習です。

・相手の行動の良いところを確認して話の導入では褒め(認め)よう
・笑顔、特に長時間に渡るディスカッションでは、休憩を取り明るく振舞おう
・報告は、ジックリ聞こう、そして「大丈夫少し時間をください」とお願いしよう

 できると思う。何よりもそれにチャレンジする g-mon を楽しみたいと思う。少しワクワクしてきた。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する