自分に引きずられない

 去年の夏前に計画していた新旧システム入れ替えの「旧期限が今月末です、延長を依頼しました」と後輩からの連絡。お任せでしたが気に留めて調べておくべきでした。もし、後輩が見落としていたらと思うとゾッとします。

 考えてみると去年暮れに急遽会社を退職したハズでしたので新旧入れ替え時の処理で見落としが、まだあるかも知れません(2つありました)。そっちがそうならこっちもそのように、と感情的になってしまったのが間違いでした。

 人は感情の生きもですが犬猫にも感情はあります。犬猫になくて人にあるものは思考ですから感情の生きものであると同時に思考の生きものでもありたいと思います。ただ、思考のキッカケになるのが感情であるのも事実です。

 今も腹立たしいことは山ほどありますが、思考を使ってそう言った感情を上手く生産的な方向に向けさせたいと思います。そのために自分から離れて自分やその周囲を見る練習をもっと積み重ねます。その方が楽しいですから。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する