嘘のニュースを考える

 世の中には大体でよいもの、キチット抑えるべきもの、そして比べてはいけないもの、比べなくてはいけないものがあります。ただ、明確にそれが分かるかと言うとこれがなかなか。

 g-mon は、物事を大体で捉える傾向があります。したがって細部については気にならなかったり見落としたりします。これは、キチットされている方から見れば嫌なことでしょう。そのような g-mon ですが、ここだと言うポイントが見つかると急に細かい性格になります。単純に言って必要だから細かくなるのです。ただこれも必要だと意識されない方にとっては嫌なものです。

 比べてはいけないものは単純です。お母さんとお父さん、お姉ちゃんと私のどっちが好き?なんて時は、比べてはいけないものがあることを教えてあげましょう。これに対して比べなくてはいけないことは少々複雑です。そこには嘘と真実があるからです。この世の中には色々な情報がありますが、どれが嘘でどれが真実か受け入れる前に調べなくてはなりません。

 もちろん全ての情報を比較する必要はないでしょう、でも本当に重要なことは意外にも目の前にあるのにもかかわらず見落としてしまうものなのです。もしかしたら細部(目の前のできごと)に注意が行って大きく大体でとらえることができていないのかも知れません。政治的なお話は苦手ですが、将来も見据えての今であって欲しいしその結果の決断でありたいと思います。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する