仕事で成功する方法

 新商品の販売が不振で相談に乗っているうちに実績が段々と付いてきて新たな問題が発生しました。それは、新しい商品を販売できる能力を一般営業担当の方に展開できないと言う問題です。

 当然のことながら販売不振の時にも問題は山ほどありました。新商品担当の営業さんは、お客様に断られる度に商品の改良を依頼し、それが次々と実施されない事に対し大きな不満を感じていました。そして言います「そんなことでは売れない!」

 でも実際はどうでしょう?新しい改良や販売価格ダウンをせずに(数年前に開発した)現行の商品が売れています。今回も最初は同じでした。一般営業担当に展開したいのに上の指導や大きな協力が得られない状況です。だから言います「そんなことでは売れない!」

 でも、ちょっとした工夫で一般担当営業員へ展開できる事を g-mon は知っています。厳しい意見ですが売れない理由は「そんなことでは売れない!」と言っている方が「何をして良いか分からない」からだけだと。だから気付いてもらえばいいだけだと。

 人には得手不得手があります。新商品販売担当の方は新商品を知り尽くしていて使い方に関しては最高のレベルに達しています。ですので別の(お客様の気持ちに成る)得意技を持った方にこのプロジェクトに参加してもらいました。お陰様で役割分担がシックリ行きだすのに呼応して売れ始めました。

 今度も同じ。マネージャー(人の個性を伸ばし人と人をつなぐ)能力を持った方にこのプロジェクトに参加して貰えるよう調整を始めました。大丈夫です。今は新商品を販売する担当の方の目の色が違います。自分は何をすべきかが見えているのでしょう。このプロジェクトは成功します。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する