クラス会

 先生方も出席しての随分と久々のクラス会に参加した。みんな変わらない。容姿は随分と変わったようにも思うけど中身は変わらない。人間、本質の部分は変われないのかも知れない。

 ポツポツと再開する一人は幼稚園の先生をしている。「私は子供が嫌いなのにねぇ」と笑いながら何時もいう。その先生の言うことは再開する度に成るほどと思わせてくれる。

 今回教わったのは「何でも直ぐに手伝うべきではない」と言うこと。ちっちゃくたって自分で考える事はできるのです。考えてやってみて貰って出来ないところだけを助けて出来てもらう。

 そんな風に上手な距離で付き合ってくれる先生の生徒ならば考える大人に成るだろうと思う。考えて何かを達成することは楽しいのだからズットそれが続き幸せな人生を送れる人になるのだと思う。

 先生方にも友達たちからも随分と教わってきた。折角教わったのだからいろいろと試してみたいと思う。そして次に会えた時に皆の話を聞きながら心の中で少しだけ自慢したいと思う、g-mon もって。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する