新人くんの成長

 3年で一人前とはよく言ったもので、そろそろ3年目に入る新人くんも今日は自主的に休日出勤、サーバーのメンテナンスに立ち会います。

 随分と賢いのでシステムの運用実技に関しては一通りを経験しものにしてくれました。後1年かけて他部署と協力する環境を構築してもらいます。

 g-mon にとっての後輩が仕事を通して成長していくのを見れるのは大変幸せなことだと思います。同時に人が育つのは仕事に限らず経験を通してなんだな、と改めて思います。

 最初は右も左も分からないのですから説明抜きで体で覚えてもらうのですがそう時を置かずに何のためにを教えだす。任せる課題は難し過ぎても簡単すぎてもダメ。

 そういうことに気付くのに随分と時間がかかってしまいました。それまでに出会った後輩には随分と失礼なことをしてきてしまいましいた。

 さて、4月に3年目に入る新人くんも同4月に後輩を迎えます。もちろん新人くんが教育係。あれ?そうなると新人くんとも呼べないぞ!先輩とでも呼んでみようかしら?
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する