ビジョンが必要なわけ

 ビジョンと言うからには、夢がなくてはいけません、ワクワクするようなラストシーンをイメージできなくてはいけません。そうでないとすれば、それは単なる目標でしかありません。それも、やらされ感タップリの。

 後輩に「先のことを考えるのは難しい」と相談されました。確かに難しいのですが楽しいことを想像できないわけでもなさそうです。その楽しいことを社会の必要なことと合体させることができれば、ビジョンは作れます。

 社会に必要なことで自分ができること自分がやりたいことを見つけることができたとしたら。楽しいと思いますよね?

 社会と言ってもとてつもなく広いものばかりとは限りません。夫婦二人きりでも子供と二人きりでも立派な社会です。そこに必要とされていることと自分が大切に思うことを重ね合わせる。素敵なビジョンが作れます。

 人は変わるために生まれてきました。この理屈、分かりますよね?そう、全ての生物は生き残るために変化するよう作られています。人の場合は、それを頭を使って効率よく行えます。だから素敵なビジョンを作りましょ。
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する