先が見えると大安心

 温めていたシステムの基本部分が出来上がった!更には、このシステムを世にだす環境も整った。後は、仕様書を作成し処理のワークフローを設計に落し込み、テストしマニュアルを作り、リリースとフォローを行うだけです。

 やるべき事がとても大変だったとしても、やるべき事がハッキリするとホッとします。後は頑張ってやればいいだけなのですから。逆に考えがまとまらなかったり環境が整わなかったりすると「バカじゃないの?」と思ってしまいます。

 それと最近は仕様書その他の資料をへたっぴなりによく作成するようになりました。仕事は自分一人でするものではないのですからね。皆に伝わり出来れば行き違いや後から確認できるようにしておかないとダメと感じています。

 なにはともあれ、また一つ前に進めます。一歩一歩の歩みはとても遅く感じるのですが一年たって振り返ればそれなりに形になっていますから、また頑張ろうと思えます。そう思える自分が好きだから後は頑張ってやるだけです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する