思いを伝えるために

 ひとに思いを伝えたいと思うならば事前に相手に興味を持ってもらう工夫が必要です。興味を持っていただく過程でどこから伝えるべきかの確認が必要です。どこからが分かればどのように経由してどこまで到達すべきかを整理して伝える準備も必要です。もちろん1度で行動に移していただけることは稀なので、繰り返すことも大切です。

 それだけ多くのことを用意して伝えたい思いとは何でしょう?ひとはそれぞれ考え方、感じ方が違います。例えば、毎日マラソンをしている方がいるとして、その目的は?健康維持・ダイエット・ストレス発散・ビジネスの体力づくり・大会への出場・恋人が走っているから、まだまだ出そうです。その方たちに伝えたいものとは、何なんでしょう?

 ある本に「引きこもりも自分を主張する一つの手段です」と書いてありました。で、あるのであれば、ひとは自分の思いを誰かに伝えるように最初からできている、のだと思います。後は、自分の思いを相手に伝えられるレベルまでに形付けるのが上手い人と下手な人がいるだけなのだと思います。そもそも自分の思いと言うものは形作りにくいのです。

 その、形作りにくい思いが何かの拍子に形に見えたとしたら?キットとても嬉しいに違いありません。それこそ、その方の才能なのですから。 g-mon は、思います。誰にも伝えたい思いは、あるのです。そして伝えることができたとき幸せになるのです。で、あるのであれば、最初にすることは「自分自身を好きになること」そこが思いを伝えるスタートだと思っています。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する