一緒に仕事をしたい人

 「一緒に仕事をしていて楽しいと思えるか?」と言う問いが、総務部より配られた ”入社1年目の教科書” と言う本にありました。さて、何人周りにいるだろう?

 楽しいだけでしたら甘やかしだけでもできるのかもしれません。でも、本当の楽しいは、達成感の先にあるのだと g-mon は、思っています。でしたら、あまりに低い目標は、単に ”こなすべきこと” でしかない?

 いいえ、低い目標であっても「何のために」が分かっていれば、達成感を得る事ができると思うのです。例えば、子供のころ ”なんのために勉強をするのか?” を納得のいく形で説明してもらったことがありますか?

 もし、納得ができていて、継続的支援と環境が与えられていれば、勉強に向かう姿勢も変わりますよね?そう、納得ができていると言うことは、目的(なんのために)と目標(これをすれば、そうなれる)を理解できているということですから自主的行動に向かいやすいのです。

  であるのであれば「何らかの目的を持っている方と、その目的・目標を共有し仕事ができている」状態が「一緒に仕事をしていて楽しいと思える」状態なのかも知れませんね。

 芸術でもスポーツでもビジネスでも、何かに情熱(目的・志)をもって頑張っている人は、やはり魅力的に見えますし、出来れば話を聞いてみたいと、多くの方が思いますから。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する