どんど焼き

 数日前より正月飾りなどが河原に積まれていました。この辺は畑もまだ点在しているし街中では見られなくなった、どんど焼きが行われるんですね。

どんど焼き1

 子供の頃の記憶では、随分とボロをまとったオジサンが長い棒にミカンを1つ刺してニコニコしながら焼いていました。随分と幸せそうに見えました。

 小さなことすれ違う時「まずいよー、まずいよー」と言いながら焼いた団子を口にしていました。そう?美味い!と言うほどのものではないけれど旨いと g-mon は思う。

どんど焼き2

 真っ赤な顔をした子や、子供を忘れて話に興じるお母さんたち。消防の方たちも火を気遣いながらも笑顔です。地域ってあったかいな。良い年でありますように。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する